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風呂に入ったら冷静になり、あまりのテンションの高さに恥かしくて死ぬる!!!!
そんな気分になりました。消してしまいたい!!!
節分の話を書いていたら、本当にテンションあがったんですよね。久々の集中力でした。
あんなの本当に久しぶりで驚きました。でもこの集中力、サイト始めた頃には毎日だった気がします。
しかし、羞恥に耐えて消しませんが、消しませんが、テンション高いと電波受信するなあ、もう。
いい加減、オブラートを装備した大人になりたいです、無理ですね、無理だ。
そういうことで、覇気について考えてみた。
戦闘シーンを書くときに、覇気の扱いについて、結構悩みます。
覇気=気迫!信じること(訂正) ”疑わない事” でした。レイリー先生、すみません。
しかしなんちゅう精神論。
覇気の種類は、三つ。
覇王色に関しては、カウント外のようです。大まかに分けると、見聞色と武装色の二つ。
覇王色の覇気 これは生まれ持った才能みたいなもの。他者を威圧する。
コントロールできるが、強化不可。
ドラクエの凍てつく波動みたいなものですかね?
武装色の覇気 武器や肉体に付与して、より強力な攻撃、防御したりするもの。
硬い鎧を纏うイメージだそうです、の割に防御に使わないのが不思議。
見聞色の覇気 周囲の気配を察知する能力。強化すると相手の思考も読める優れもの。
斥候、偵察用にも便利。
覇気ってどんな使い方があるかなあと考えてみると、曲者なのが見聞色だと思います。
コビーやオトヒメ王妃を見る限り、特化すると相手の感情や思考が読める仕様なんですよね。
それってつまり戦闘中に相手の思考が読めるわけで、次にどんな攻撃がくるか予想つくわけです。実力が拮抗していたら、かなり有利な能力ですよね。逆に疑問なのが、相手に読ませないようにすることは可能なのかということです。
コビーやオトヒメ王妃みたいに、相手の思考や感情を広範囲で拾うのは、結構苦痛が伴いますよね。特化した場合は、相手の思考の遮断もできるんですかね?
武装色の覇気は、比較的使い手が多いようです。ビッグマムの配下を見る限りでは、新世界の海では持っていて当然の能力なのかもしれません。そして実体がなくなるロギアに対しては有効性が非常に高いです。
ロギアで覇気を使える場合は、悪魔の実の種類による階級のような上下(マグマ>メラメラ的な)による敗北は回避可能になりますよね。ただ、ロギアが武装色の覇気を会得できるのかという疑問が残ります。武装色の覇気はロギアの能力を無効にして、実体に触れるようになりますよね?それは本体に影響するかの有無がわかりませんので、なんとも言えないところですかね。
ロギアで武装色の覇気持ちが登場なさっていない…あ、メロメロはどっちですか?あれはパラミシアですかね。うん、それっぽいです、実体がメロメロになるわけじゃありませんからね。
原作中では攻撃にのみ使用されていますが、硬い鎧を纏うイメージなのに、防御の強度をあげることに使わないのが不思議ですね。それともこれも鍛錬次第で強くなるので、より強い武装色の覇気が有利ってことでしょうか。
最も有効性が低いのが、覇王色の覇気ですよね。生まれ持った才能、選ばれた才の割には、有効性はいまいち微妙。なぜなら人によって耐久性が違うからです。威圧して相手をビビらせる、弱兵を気絶させることが可能ですが、そもそも威圧で気絶するないし、戦闘意欲を折られる相手なんかひと捻りですよね。大勢の兵士で囲まなければならない海賊であるなら、多少の多勢に無勢は平気でしょう。おそらく覇王色は象徴的な意味合いが強いでしょうね。新世界の海において、覇王色の覇気に威圧されるような小者は生き残れないでしょう。しかも強化不能。あまり意味ない。
覇気の習得には、努力と向き不向きがあるが、努力次第で伸ばせる。
大事なのは疑わないこと、どんな精神修行ですか…。
それはさておき、頂上編でのマルコさんは、完全に武装色の覇気でした。となると見聞色は、あまり得意ではないと推測するのが正しいですよね。習得に向き不向きがあるとされていますからね。それに気を取られていたとはいえ、簡単に手錠かけられたりしてましたからね、見聞色の覇気は微妙なところでしょう。正直、弾丸も鎧を纏って跳ね返してほしいものですね。
それと覇気は長時間使えるものではないと仮定するのが正しいようです。覇気=気迫ですから、四六時中、気迫を出しているわけにはいきませんものね。疲れてしまいます。
ほぼすべての覇気を扱える冥王の強さをどのくらいと捉えるべきかってことですよね。あのレベルになるには、どのくらいの修羅場をくぐればなるのでしょうか。
見聞色の覇気は浮気してるときに有効かも。だって気配が察知できるから、本妻が乗り込んでくるのがわかりますものね。こういう発想がすべてを台無しにする。
修行で強化可能な時点で、覇気はロギア以外への価値が薄れます。
覇気が登場した時点で、実力者同士における戦闘では、ロギアの価値が薄れる、多分、覇気の目的はロギアのチートへの歯止めでしょうね。
すなわち!拳でガチンコ勝負!強い奴が勝つ!結論です。
そういう意味でも、マルコの能力って有能。ゾオン相手でもパラミシア相手でもロギア相手でも、戦闘スタイル変わらないんですもんね。補助系能力である以上、体術強化しかありません。一択です。
あげく限度はあると言っても、被ダメはある程度まで再生。ガチンコの殴り合いで負けることないです。マルコの能力はゾオンなので実体がありますから、覇気の攻撃も普通の攻撃と変わりません。ちょっと痛いかもしれませんけどね。基本、被ダメ回復しつつ殴り合いです。マルコ、超強いはず。
1秒でも早く原作に登場していただいて、マルコの強さを見せつけられて、心ゆくまでマルコの魅力にひれ伏したいものです。
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